▲ページTOPへ

株式会社e-clean さいたま市見沼区・南区・志木市、東京都渋谷区・世田谷区のクリーニングならe-clean 048-685-6780

お知らせ

本日も雨予報

梅雨がやってくると憂鬱な気分になるもの。

大事なスーツが雨に濡れてしまうのも不快で面倒だと思ってしまうかもしれません。

そんな梅雨からスーツを守るには、雨に濡れたときの正しい対処法を知っておくことが不可欠です。

梅雨時に役立つスーツのお手入れ方法をお伝えしますね!

雨に濡れたスーツを放置してしまうとどうなるのでしょう?

雨に濡れたスーツをそのままにしておくと、ウールなどの動物臭が気になるようになり、やがて湿気によって雑菌が繁殖して悪臭がするようになってしまいます。

また、カビが発生する原因ともなります。

それだけではありません。スーツの生地の表面が凹凸を作って波打っているように見える「パッカリング」が起こってしまうこともあります。

パッカリングがひどくなると元に戻すのも難しくなるので、濡れたスーツは早急に何らかの対処をしてケアすることが欠かせません。

大事なスーツが雨に濡れてしまったときのお手入れ方法は……

⭕️タオルで水を吸い取る

⭕️風通しの良い場所で自然乾燥を行う

⭕️びしょ濡れの場合にはクリーニングへ

ただしその場合も、クリーニング店に持っていく前にしておくべきことがあります。

タオルで水分と汚れをある程度取り除き、ハンガーに掛けて陰干ししておくことです。

どうせクリーニングするからとそのへんに丸めて置いておくと、それこそカビやパッカリングの原因を作ってしまいます❗️

また、クリーニングにはドライクリーニングと水洗いクリーニングがあります。

2つを一緒に頼むと(WT加工)水溶性の汚れや臭いも落ちるので、おすすめです‼️

 

梅雨の時期のスーツの選び方は……

スーツの色は明るいグレーなどは濡れてしまうと染みが目立ってしまいます。ビジネスシーンではそれがマイナス印象につながることも。

雨が降る日はブラック、ネイビーなどのスーツを選ぶのが無難です。

そして、じめじめする季節には背抜き加工をされているスーツ、リネンなど通気性の良い素材のスーツを選ぶのもポイントです。

梅雨の時期はスーツの状態に気を遣わざるをえないもの。

でも、お手入れの仕方を知り、さらに最初から梅雨に強いスーツを用意しておけば、もう雨を恐れる必要はありません。

大事なスーツを傷めないよう対策しておきましょうね。