▲ページTOPへ

株式会社e-clean さいたま市見沼区・南区・志木市、東京都渋谷区・世田谷区のクリーニングならe-clean 048-685-6780

お知らせ

ビーズとスパンコール

衣服に縫い付けられたり接着されたビーズやスパンコールのような付属品。

ファッションにおいて重要なアイテムと言えまが、このような付属品は見た目のセンスは優れている場合でも、洗たくやクリーニングの視点に立つと厄介な場合も少なくありません。

 

衣服に縫い付けてあるケアラベルを見ると組成表示というものがあり、「綿100%」「ポリエステル50%」など、衣服の生地で使われている素材名とその混用率が示されています。

 

ところが、衣服にアクセントを与える飾りや付属品の素材については、示されていないことがほとんどです。

 

理由としては、「家庭用品品質表示法」では衣服の主要部分の組成表示しか対象としておらず、付属品や飾りなどについては付記用語などはメーカーの任意で注意表示が行われます。

 

つまり、飾りや付属品の素材は不明な場合が多いのです。

 

ビーズは、ガラスやプラスチックの玉に細い穴を開けて糸を通せるように加工した装飾品で、筒状、リング状などの形もあり、色や大きさ、使われる材料も木・貝殻・動物の角・プラスチック・アルミニウムなど多岐に渡っています。

本来は、ネックレス等に使用されるべきもので、洗たくが伴う衣類の付属品としてはあまり馴染まない物質と言えます。

 

スパンコールは、金属やプラスチックでできた薄くて小さなボタン状の装飾品で、現在は、ポリエステルやポリ塩化ビニルのフィルムに染料や顔料で着色したり、金属などを加熱・蒸発させ、その蒸気をプラスチックなどの表面に薄い膜として付着させたりなどして作られるのが一般的なようです。

 

ビーズとスパンコールは、衣類の装飾として生地の上に縫い止めて使うのが一般的ですが、接着剤で接着されただけのものもあり、また材質や着色の仕方によっては形や色などに変化が生じる場合があります。

プラスチックビーズでも原料が「スチロール樹脂」のものはドライクリーニングの溶剤に反応し溶けてべたつきが生じてしまいます❗️

 

ところが、こうした特徴を知らず、水洗い不可ドライ可表示の衣服でスチロール樹脂のプラスチックビーズを使用するメーカーが意外に多いようです。

つまり、表示通りに洗い本体に問題が起きなくてもビーズが溶けてトラブルになるケースがあるので、注意が必要です❗️

 

スパンコールは、例えば接着剤で接着したものであればドライクリーニングによって剥がれ落ちます。この為、スパンコールをあしらった衣服で水洗い不可の表示があったら、必ず販売員へ洗い方を聞いておきましょう。
また、乾燥機の熱によってコーティングが剥がれたり変形・変色したりなどする場合もあります。

スパンコールはハイブランドのドレスなどに使用されたり、ダンスの衣装や最近では子供服などでも使用されるケースが多いようなので、注意が必要です。

 

最近は、生地が薄いデリケートな衣服でも金具が縫い付けてあったりなど、デザインでの特徴を出す為に無茶な作りをした衣服を見かけます。

見た目では個性的で可愛くオシャレであっても、本来衣服は洗って着続けるものです。

 

是非買った後のお手入れのことも想像し、販売員とも相談しながら購入することをオススメします。