▲ページTOPへ

株式会社e-clean さいたま市見沼区・三芳町・志木市、東京都渋谷区・世田谷区のクリーニングならe-clean 048-685-6780

お知らせ

麻(リネン)の特性

リネン・麻の特徴

綿などに比べ、少しザラザラとした硬い手触りが特徴ですね。

麻は通気性が良く吸水・吸湿性に優れていて、繊維が伸びにくく硬いので汗をかいても肌に張り付かずこの季節は特に快適に過ごす事が出来ます。

また、吸い取った水分を素早く外に発散してくれるので、カビや雑菌の繁殖も抑えてくれます。

麻は天然繊維なので着用や洗濯によって繊維が偏ったり、他の生地と比べると粗い織り方をしている物も時々ありますが、それもまた麻やリネンの風合いと言えるでしょう。

 

リネン・麻のお洗濯方法と注意点

麻は水に濡れると強度が約60%ほど高くなるため、洗濯機で強めに洗っても大丈夫です。
しかし、温度の高い水で洗濯してしまうと繊維が縮むので、水か30度以下のぬるま湯で洗いましょう。

洗剤はおしゃれ着洗いの中性洗剤がおすすめです。
脱水はしないで軽く絞る程度にしてください。

 

リネン・麻の保管時の注意点

干すとき直射日光に当てると色褪せしやすいので、日陰で風に当てるように干してください。
完全に乾くまで干しておくと、自然なリネンらしいくたっとした風合いが出てきますよ。

また、生乾きの状態の時にアイロンがけをすると、シャキッとしたシャツになります。

アイロンは、シワを伸ばす目的のほかにも殺菌の役割もありますので、絵表示のアイロン温度を参考にして、テカリ防止のために当て布のをして、アイロンがけをしましょう。

リネン素材は通気性が良く、清涼感があるので春夏のアイテムにぴったり♬
シャリ感があって、とても爽やかな印象になりますね。

表面がザラザラしている素材という事もあり、
動物の毛や埃が付きやすかったり、シワができやすいという注意点もありますが、お手入れや洗濯方法に注意すれば丈夫なので長く着る事ができます。

 

自分で洗うのは手間が…

という方は、どうぞ当店にお持ちください😊

麻が30%以上入っているものは➕100円

いただきますが、綺麗にお仕上げいたします✨

 

リネン・麻の独特の風合いが出てきて、その過程も楽しめ、素材本来の魅力や変化を楽しみながら着られるとても魅力的な素材です♬