▲ページTOPへ

株式会社e-clean さいたま市見沼区・三芳町・志木市、東京都渋谷区・世田谷区のクリーニングならe-clean 048-685-6780

お知らせ

サンタクロースの服は…

 

メリークリスマス♪

楽しいクリスマスが終わったら、サンタクロースの衣装も洗わないとなりませんね。

気をつけたいのが洗濯表示です。(コスプレ衣装は殆ど洗濯表示のタグが付いていない物が多いです)

割と色落ちするものが多いので、もしお家でお洗濯する際は単独で洗うのをおすすめします❗️

素材も細かくいろいろな素材が使われているものもあるので要注意です❗️

 

一般的に洗濯できないものは…

・素材

絹・レーヨン・キュプラ製品、その混紡品、皮革・毛皮製品、ちりめんなどの強ねん糸使いの生地、毛だおれするもの(ベルベットなどの生地)、色落ちするもの、和服・和装小物

・加工
シワ、エンボス加工をしたもの

 

・芯地や付属品
芯地を多く使っている(ジャケットやワンピース、コート、ネクタイなど)、特殊な飾りがついている

これらのものは自宅で洗うと縮んだり色落ちしてしまう可能性が高いものです。

また芯の入っているものは自宅で洗うとヨレヨレになってしまい、使い物にならなくなります。

 

⭕️コスプレの衣装はナイロン・ポリエステル・ポリウレタンなどの合成繊維のものが多いです。

これらは自宅でも洗濯することができます。

まず使用したら放置が一番いけません

❌コスプレの衣装は洗いづらいのでそのまま放置しがちですが、カビてしまうおそれがあるので放置はやめましょう。

 

一度カビてしまうとカビを落とすことが大変になります。

すぐに洗わなくてもハンガーなどにかけて風通しのいいところに干しておきましょう。

 

コスプレ衣装の洗濯方

*ベルトなどの付属品は外せるものは外しておく。

*衣装は色物と白物は必ず別にして、単体で一枚ずつ洗う。
*色落ちが心配な場合はまずはどこか目立たない場所一か所に洗剤を少しつけてこすってみる。

 

洗濯機で洗う場合の注意点

ファスナーがある場合は閉めてからネットに入れて、おしゃれ着洗いの洗剤で手洗いコースで洗濯機で洗います。

この時ネットは小さめのものを用意して、なるべく衣装がネットの中で泳がないようにするといいです。

また、洗剤も既定の量よりも少な目に使用すると、色落ちの可能性も少なくなります。

あとは日陰で裏返しにして干します

(直射日光の場合は色落ちしてしまう可能性があります)

 

手洗いの場合の注意点

洗剤はおしゃれ着用洗剤でぬるま湯で優しく押し洗いします。

脱水機にかけるとしわになりそうなものは手で軽く絞り、足りない場合はタオルなどで水分を吸収させてから干すといいですよ。

干し方は同じで裏返しで日陰に干しておきます。

衣装にとって一番ダメージが少ないのが手洗いです。

コスプレの衣装のアイロン

シワがそれほど目立たない場合はお風呂の湯船にお湯をためて、湯気がかかるように干して湯気でシワを伸ばすという方法があります。

基本あて布して衣装は裏返しにして温度は低~中温度にすれば問題なくかけられると思います。

ビニール素材やエナメルや合皮の部分がある時は、アイロンは当て布してもかけないでくださいね。