▲ページTOPへ

株式会社e-clean さいたま市見沼区・南区・志木市、東京都渋谷区・世田谷区のクリーニングならe-clean 048-685-6780

お知らせ

ネクタイのお話し

 

ネクタイの殆どはシルク素材のバイヤス使いでとてもデリケートな素材です。

お家では決して洗わないようにしてくださいね。

初めからクリーニング店に出すことをお勧めします。

もし、間違えて洗濯機に入って洗ってしまった場合

は、残念ですが修復不可能な状態になってしまいます。

 

ネクタイの裏(平たく開くとわかりますが)には 接着芯という物が貼り付けられています。

アイロンで接着されている芯ですが、これはスーツの 襟の部分にも使用されています。

大昔、接着剤が無かった時代は、ハ刺しという方法で 芯を縫い付けていましたが、アイロンで接着できる芯が開発されて からは、そちらが支流となっています。

なぜ、自宅の洗濯機で洗ってはいけないか?

まず、色落ちと型崩れ等が原因です。

色落ちは、雨にぬれただけでも色落ちするものもありますが 洗濯したときにも、同様に色が落ちる場合があります。

型崩れとしては、裏面に接着された伸が、水ではがれて行ってしまうという事で ネクタイやスーツなどは、自宅の洗濯機では洗えないという事になっています。

地の目を直していないスーツやネクタイなどは、下着などで良く見られますが 形が/ /←のようによじれてしまう事もあります。

通常スーツなど作る場合は生地をいったん水につけて、よれを直してから作りますが 激安スーツなどはそのまま作るので、水につけるとよじれたりします。

捨てても良いネクタイを数回洗濯機にかけるとわかると思います。

裏地が出てきたり、よれっとした感じになったりします。

 

本日(月)と(火)スタンプ2倍deyです!