▲ページTOPへ

株式会社e-clean さいたま市見沼区・南区・志木市、東京都渋谷区・世田谷区のクリーニングならe-clean 048-685-6780

お知らせ

クローゼットの必要性

 

いつもご利用ありがとうございます。

ワイシャツやコートなどをハンガーに吊るしておいたら部分的に変色してた❗️

というご経験はありませんか?

襟の裏側と色の違いがハッキリわかるほど焼けていたり・・・

それは日光が当たっていた可能性があります。

 

繊維は、光(日光(自然光)や、照明器具の光)によってダメージを受け続けています。

そういう意味でいうと、新品の衣類を販売している店舗(売り場)でも、普段は暗くしているクローゼット内でも同じことが言えます。

対策としては、できるだけ光を避ける処置(カバーをかける、常に暗い状態にする、直射日光のあたる場所ではカーテンを閉めるなど)を行ってください。

それでも色が変わってしまった場合は、部分的な場合は、「染め直し」という作業になりますので、染色業者に依頼する必要があります。

 

余談ですが、黒いTシャツをお洗濯して干す、を繰り返してますと、次第にピンクがかったり白ぽく変色していきますよね?

この状態も摩擦の他に紫外線焼けもあるんです。

特に夏は紫外線も強いので裏返して干しておくと褪色を遅らせることができますヨ😊