▲ページTOPへ

株式会社e-clean さいたま市見沼区・南区・志木市、東京都渋谷区・世田谷区のクリーニングならe-clean 048-685-6780

お知らせ

共布どうしてますか?

 

 

洋服を買われた時に付いている布や替えボタン、どうしてますか?

買ってすぐ捨てる方や、大切に保管してる方もいらっしゃるようですね。

クリーニングをお預かりする時に、スーツのポケットに入ったままの確率は95%です😁

 

替えボタンの用途はお分かりだと思いますが、付属の布(以下、共布と呼びます)とはそもそもなんの為に付いてるものでしょうか?

生地が破れた時の当て布に使う場合や、
カケツギ/かけはぎ修理をする際に使用する?

など、主に修理に使用すると思っている人が多いようですが、実は別の用途もあるんです。

それは、「洗濯やシミ抜きの試し」です。

共布を、洗濯してみて、縮み具合や色落ち具合、痛み具合などをテストする事ができます。

これが、共布の最良の用途ではないかもしれませんが、少なくともそう行った使い方も推奨されているようです。

でも、そこまでテストしてから洗濯ってなかなか出来ないですね。

その点、クリーニング店に出せば、
「縮みにくい」「痛みにくい」「色落ちしにくい」
ドライクリーニングで安心して依頼できます。

ボタンも劣化してゆきます。

デスクなどに当たったりと見えないヒビも入ってたりします。

ドライクリーニングをしたキッカケで、ボタンに入ってたヒビがついに欠けてしまった…❗️

などということもあるでしょう。

せめてボタンだけは、洗濯表示などに縫いつけておきたいですね。