さいたま市見沼区・南区・志木市、東京都渋谷区・世田谷区のクリーニングならe-clean | 048-685-6780 |
お知らせ
共布どうしてますか?
洋服を買われた時に付いている布や替えボタン、どうしてますか?
買ってすぐ捨てる方や、大切に保管してる方もいらっしゃるようですね。
クリーニングをお預かりする時に、スーツのポケットに入ったままの確率は95%です😁
替えボタンの用途はお分かりだと思いますが、付属の布(以下、共布と呼びます)とはそもそもなんの為に付いてるものでしょうか?
生地が破れた時の当て布に使う場合や、
カケツギ/かけはぎ修理をする際に使用する?
など、主に修理に使用すると思っている人が多いようですが、実は別の用途もあるんです。
それは、「洗濯やシミ抜きの試し」です。
共布を、洗濯してみて、縮み具合や色落ち具合、痛み具合などをテストする事ができます。
これが、共布の最良の用途ではないかもしれませんが、少なくともそう行った使い方も推奨されているようです。
でも、そこまでテストしてから洗濯ってなかなか出来ないですね。
その点、クリーニング店に出せば、
「縮みにくい」「痛みにくい」「色落ちしにくい」
ドライクリーニングで安心して依頼できます。
ボタンも劣化してゆきます。
デスクなどに当たったりと見えないヒビも入ってたりします。
ドライクリーニングをしたキッカケで、ボタンに入ってたヒビがついに欠けてしまった…❗️
などということもあるでしょう。
せめてボタンだけは、洗濯表示などに縫いつけておきたいですね。