▲ページTOPへ

株式会社e-clean さいたま市見沼区・南区・志木市、東京都渋谷区・世田谷区のクリーニングならe-clean 048-685-6780

お知らせ

靴下のお洗濯方法【豆知識】

 

いつもご利用ありがとうございます。

今回は、誰もがお持ちの靴下。

その洗い方を、取り上げてみたいと思います🧦🧦

 

 

ドロ汚れがひどいとき

洗濯前に軽く水洗いして簡単に汚れを落としておきましょう。 

染み込んだ汚れの場合は、洗濯液(洗剤を30℃位のぬるま湯によく溶かしたもの)に1時間ほどつけおきするといいですよ。

但し、商品によっては色落ちする場合もありますので、濃淡の配色があるものは、つけおきは避けてくださいね。

 

 

洗濯機で洗う場合

※天然素材(毛・絹・麻など)は手洗いしてください。

一般的なソックスは洗濯機で洗えます。

注水後に洗剤を入れて洗いましょう。

靴下は裏返しにしてください。

裏返しにすると、汗や皮脂の汚れが落ちやすくなりますよ。

表側に毛玉などができにくく、ほこりなども付きにくくなります。

洗濯機での洗濯は、他の洗濯物と絡んで変形の原因になることがあります。

洗濯ネットに入れて洗うと、絡みや摩擦を防ぎ、洗濯機からも取り出しやすくなりますよ。

 

手洗いの場合

紡毛、絹などの繊細な素材は手洗いが原則です。

30℃位のぬるま湯に中性洗剤をよく溶かします。
やさしく押し洗いし、丁寧にすすいでから軽く脱水しましてください。

手洗いの場合も靴下は裏返しにして洗ってくださいね。

 

乾かすとき

口ゴム部分を上にする。
直射日光を避け、日陰で乾燥させます。
乾燥後は速やかに収納しましょう。

 

ドラム式乾燥機の場合

乾燥させすぎないように、やや湿った状態で取り出して外気で乾燥させます。