▲ページTOPへ

株式会社e-clean さいたま市見沼区・南区・志木市、東京都渋谷区・世田谷区のクリーニングならe-clean 048-685-6780

お知らせ

メリークリスマス♫

 

いつもご利用ありがとうございます😊

今日はクリスマス🎄

  1. 皆さんはどのように過ごされますか?

 

今回はクリスマスやパーティ用のコスプレ衣装のお洗濯方法について、お話ししたいと思います。

 

Q1. コスプレ衣装が臭いのですが?

A.  1回も着ていないのに臭い・買ったばかりなのに臭いという場合は、薬品や合皮の臭いであることが多いです。

特にドン・キホーテやアマゾンなどで売られている安い衣装を買うとよくありがちで、人によってはこの臭いで酔ってしまうこともあります。

この場合は、ある程度袋から出して風通しの良いところに置いておいたり、何度かファブリーズなどの消臭スプレーを吹きかける、あるいは紙袋などに包んで緩和させるなどの対処をしましょう。

 

Q2.  1回着ただけなのに臭い・汚れるのはなぜ?

A. コスプレ衣装は、パーティーやイベントなどで着る機会がほとんどなので、普段着と比べても圧倒的に汚れやすく、一度着た場合はでかなりの確率で臭いや汚れが残ります。
特にイベントでは、移動で汗をかくだけでなく、写真を撮る際に地面に座ったり、建物に寄りかかったりするなどして泥や砂などもつきやすくなりますし、血糊やメイクの汚れが衣装についてしまうこともあります。

こういった汚れを放置していると、シミや臭いの原因になってしまうだけでなく、素材の劣化も早めてしまいますので、一度着用したコスプレ衣装はすぐに綺麗にすることが大事です。

 

Q.3  洗濯方法は?

A. コスプレ衣装は自宅でお手入れすることが難しいのですが、衣装の種類や素材によっては自宅でお手入れすることも可能です。

 

 

お洗濯表示が付いてましたら確認してみてくださいね。

市販のコスプレ衣装は、通常の衣服より鮮やかなカラーのものや、ビニールやプラスチック、レザーなどの特殊な素材で作られていることが多く、色落ちしやすいものもあります。

洗濯機で洗濯が可能でしたら、通常の洗剤よりもおしゃれ着洗い用の洗剤を使用すると失敗が少なくなり、仕上がりもキレイなりますよ。

 

Q4.洗濯表示がありませんが?

 

A. 市販品でも色落ちをしてしまう生地や、手作りの衣装で全く洗えない素材の場合は、汚れている部分をタオルなどで丁寧に拭き取り、その上らから除菌スプレーを施すことで、ある程度はきれいにすることができます。

一日中外で出歩いて、かなり汚れてる場合は難しいですが、直接洗うことができない衣装には、このような方法がおすすめです。

 

それでは、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。