▲ページTOPへ

株式会社e-clean さいたま市見沼区・南区・志木市、東京都渋谷区・世田谷区のクリーニングならe-clean 048-685-6780

お知らせ

えっ⁉️洗濯機で洗っちゃいます⁉️

 

いつもご利用ありがとうございます😊

最近ではカシミヤ100%でも自宅でお洗濯OKと、うたっているアパレルメーカーを見かけますが・・・😂

(たま〜にウールのコートにまでそんな洗濯表示がついてるのを見ます😨)

 

私個人の意見を正直言わせていただきますと・・・

「それってダメにして買い替えてもらいたいんじゃないの⁉️」と思ってしまう程アリエナイです🤫

ウールの特性は前にブログで書かせていただいてますね。

 

 

もし、洗濯表示を信じてセーターを自宅で洗ったら縮んじゃったよ❗️となったら皆さんならどうしますか?

引っ張ってみる→きもち伸びたかな〜と思ってもまた直ぐに元に戻ってたりしますよね?

今回のお話は、縮んだセーターのお家での伸ばしかたです🥳

 

準備するものはどこのご家庭にもあるもの。

洗面器とトリートメントと蒸気が出るアイロン。

部屋とワイシャツと私みたいになってますね😅

セーターは前にもお話ししたように油分が含まれてますよね?動物の脂です。

お洗濯するとその油分が失われてしまうのでトリートメントの油分やシリコンを与える事で失われたものを補えるわけです。

 

手順としては

1・洗面器に水を張ってトリートメントを薄く溶かす。
トリートメントは、1プッシュで十分です。

2・セーターを丁寧にたたんでクリーニングネットに入れてトリートメント溶かした水につけ込みます。
1時間~2時間つけ込んでください。

3・ネットに入れたままのセーターを普通に洗濯機で脱水します。
この時、すすぎはしないで下さい。
「脱水だけ」します。

4・平干します。

【重要!!】
干すときは、完全に乾燥させないこと。
少し湿り気がある状態で次の工程に移るのがポイントです。

5・アイロン台に置く。
アイロン台が無ければテーブルの上でOK
*アイロンの蒸気で蒸すので熱に強い場所で平で広い場所ならどこでもOKです。

 

 

6・アイロンの蒸気をこれでもか!というくらいしつこく当てます。
1cmくらい浮かして当ててください。
だいたい時間は1箇所30秒くらいです。

7・アイロンの蒸気を止め、危なくない場所に置いたらセーターの蒸気を当ててた場所を「地道に手で引っ張って広げます。」

8・引っ張って広げたら、蒸気を当てる。
気が済むまでこれを繰り返します。😇

はい、とても地道で大変な作業です😂大切なセーターならやってみてください。

しかし大切なセーターでしたら洗濯機では洗わないようにしましょう😉