▲ページTOPへ

株式会社e-clean さいたま市見沼区・南区・志木市、東京都渋谷区・世田谷区のクリーニングならe-clean 048-685-6780

お知らせ

洋服の寿命って何年?

 

いつもご利用、閲覧ありがとうございます😊

さて、改めて調べてみました。

 

そもそも洋服の寿命って何年くらいなのでしょう?

 

1.トップス

出番が多いアイテム。
2年程度が理想的❗️

洋服の中でも出番が多いアイテム。

そのため、2年程度が理想的な寿命だと言われています。

袖口や首周りは特に汚れやすく傷みやすいので、これらの場所をチェックして寿命が来たかどうかを判断しましょう。

お洗濯の回数も多くなるため、色褪せなども寿命を見極めるポイントになりますよ。

 

2.ボトムス

デザインに流行あり。
3年程度が理想的。

スカートやボトムスはその時々によってデザインに流行がありますし、3年程度が理想的な寿命です。

お洗濯を繰り返すと、ポケットの形などが崩れていきます。

また、長年の使用で生地が劣化してくるため、スカートのしわが取れにくくなってきたら、寿命のサインと覚えておきましょう。

 

3.アウター

着る期間が短い。
3年から5年が理想的。

ジャケットやコートなどは、「長く着たい」とある程度いい金額のものを選んでいる人もいらっしゃるでしょう。

流行に左右されにくい定番コートなら、素材や縫製がしっかりしている良質な1着を買いたくなりますよね。

コート類は着る期間が短いこともあって、3年から5年が理想的な寿命です。

もちろん、お手入れが丁寧だったり着る頻度が低かったりすれば、もっと長く着られます。

何年が服の寿命か分からない人の為の手放す5つのきっかけ☝️

1. 新しい洋服を購入した時

2. 衣替えの時

3. 大掃除の時

4. 洋服の傷みや汚れを見つけた時

5. 久々に見た洋服を手に取った時

 

以上はお片付け上手のコツにも通じるかもしれませんね😊