▲ページTOPへ

株式会社e-clean さいたま市見沼区・南区・志木市、東京都渋谷区・世田谷区のクリーニングならe-clean 048-685-6780

お知らせ

ポロシャツの色褪せ

 

いつも閲覧・ご利用頂きありがとうございます😊

今回はポロシャツの色褪せについて書こうと思います。

ポロシャツの”色あせ”をもたらす原因とは❓

 

ポロシャツが「色あせ」を引き起こす考えうる原因は大きく分けて2種類あります。
一つは「太陽と汗」によるケースと、もう一つが「根本的に変色等がしやすい品物」であるケースです。

 

☀️太陽と汗💦

ポロシャツは、主に夏服として着用されることから、下記の特徴があります

(1)ポロシャツは…太陽の炎天下という状況で着ることがある。
(2)ポロシャツは…汗をかいたまま着続けることがある。

まず、太陽が何故「色あせ」を引き起こす原因になるのかというと、太陽が放つ「紫外線」が色の分子を分解するといわれているからです。

その為、色を構成する分子が破壊され、例えば3つの色の掛け合わせにより色が作られていた場合、そのうちの1つの色だけが消えて、違う色に変化し「色あせ」として表面化するケースがあります。

そして「汗」の成分にも色の分子を分解する成分が含まれており、「色あせ」を引き起こすことがあります。

更に「汗」は「色あせ」を加速させると言われています。

ポロシャツの場合、着用状況から「紫外線」と「汗」の影響を受けることが多く、「色あせ」の原因のほとんどが「太陽」つまり”紫外線”と「汗」による可能性が高いです。

ポロシャツの「色あせ」を少しでも防ぐコツは?

 

紫外線を受ける我々が普段生活をする環境下ではある意味避けられないといっても過言ではありませんが、第一に「汚れ」をしっかり落とすことです!

家庭用洗濯機でもある程度は落ちるとされていますが、クリーニング店にお願いし完全に落とすのが一番良いでしょう。

第二に、例えば家庭洗濯後など日光で干す際は、裏返して干すのが良いでしょう。