▲ページTOPへ

株式会社e-clean さいたま市見沼区・南区・志木市、東京都渋谷区・世田谷区のクリーニングならe-clean 048-685-6780

お知らせ

こんなこともある❗️化学反応

 

いつもありがとうございます😊 今回はこんな事例をご紹介します❗️ご参考までに載せておきますね。

Q.
【衣類変色】白い衣類を「ハイター」で漂白したら、襟や袖口などが部分的にピンク色に変色(着色)してしまったのですが?

原因
首や腕に日やけ止めを使用しており、日やけ止めが付着したと思われる箇所のみが変色着色していました。(恐らくバッグや鞄の持ち手などで押さえられて付着したのでしょう)
日やけ止めに含まれている成分の一部が塩素系漂白剤(ハイター等)と反応してピンク色に変色したものと考えられます。生地自体が変色したわけではありません。

回復方法
衣類に残った日やけ止めを、洗浄力の高い濃縮タイプの液体洗剤で落とすことをおすすめします。

塩素系漂白剤で漂白した直後の場合は、まず水で充分にすすぎ、軽くしぼってから、ピンク色になった箇所に、「アタックゼロ」等の衣料用濃縮洗剤の原液をまんべんなく塗布し、5~15分置いてください。
その後、生地をいためないように注意しながらていねいにもみ洗いし、よくすすいでください。一度で落ちない場合は、もう一度くりかえしてみてください。

予防方法
首や腕に日やけ止めをつけると、衣類についてしまいがちですよね。脱いだら早めに洗剤で洗いましょう。

ついた箇所を部分洗いするとより効果的です。
※生成やパステルカラーの衣類の場合は、無蛍光の液体洗剤を使うことをおすすめします。

※お洗たくの前には必ず衣類の洗たく表示をごらんください。
すべての日やけ止めで上記の変色が起こるわけではありませんが、日やけ止めが付着した衣類には塩素系漂白剤のご使用を避けることをおすすめします。日やけ止めの注意表示もご確認ください。