▲ページTOPへ

株式会社e-clean さいたま市見沼区・南区・三芳町・志木市、東京都渋谷区・世田谷区のクリーニングならe-clean 048-685-6780

お知らせ

毛玉の簡単な取りかた

いつもありがとうございます😊

お気に入りだったりする洋服に毛玉ができてしまったときって、本当に悲しいですよね。

毛玉の正体は、摩擦によってケバだった繊維が束になって絡まりあったものです。

お気に入りのニットやタイツなどは、特に嫌な毛玉ができやすい素材です。

毛玉ができやすいときってこんな時❗️

・歩いているときに、腕や股の部分が擦れる

(サコッシュやリュックなどと服との摩擦によっても毛玉はできます)

・椅子に座っている時に、椅子や腕掛けに衣類が当たる
・靴を履いたときに、靴下やストッキングが擦れて毛玉ができてしまう

洗濯の時だけではなく、何気ない日々の行動で衣類同士が擦れあって毛玉はできてしまいます。

毛玉ができやすい素材

・ポリエステルなどの化学繊維
・ウールなどの天然素材

毛玉ができやすい素材は、化学繊維や天然素材です。

靴下やニット類などに毛玉ができた経験は誰にもありますよね?
これらの衣類は、化学繊維や天然素材から作られているので、毛玉ができやすいのです。

毛玉ができにくいといわれている素材としては、麻・シルク・コットンです。

毛玉取り器以外でも取れるものがありますヨ😀

それは、どのご家庭にもある食器洗い用のスポンジ♪(特に3Mのスコッチブライトがよく取れると評判です)

 

お役に立てたら嬉しいです☺️